2019年10月28日

TNRに着手 ✳️ご支援のお願い✳️

いつもお世話になっております。

タイトルを見て…
「またかぁ…💧うんざり💧…」と、思われる方がいらっしゃると思います。
不快に思われた方はスルーして下さい!


どうしても、TNR を完了させたい場所があります。
皆様のご協力に頼るしかありません。
助けて下さい‼️
お願いいたします‼️


すでに、仔猫の保護&TNR をしております。
詳細は後半にて説明したします。

10/23~保護&TNR 開始
🔘保護仔猫
10匹+1匹(28日保護)白黒マスクⅡ)=合計11匹

①サビトラ300g台・②目が癒着茶トラ♂(生後半年)
③白黒長毛300g台・④黒長毛700g台・
⑤茶トラ300g台・⑥キジ白300g台・
⑦サビ長毛800g・⑧白黒マスク700g台・
⑨白黒ハチワレ700g台・⑩黒600g台・⑪白黒マスクⅡ480g

🔘TNR猫(捕獲+避妊・去勢+リリース)成猫 計5匹
①白黒♂・②白黒♀・③サビトラ♀・④グレー♀・⑤白黒♀(今週中避妊手術予定)

現時点では、TNR 成猫5匹、
保護猫 仔猫11匹ですが、
予定では20匹~25匹位になると思います

避妊・去勢代
59,500円

その他仔猫の医療費など
78,300円

現在までの医療費の総額
137,800円

まだまだかかる見込みです。
どうぞ宜しくお願いいたします。


成猫、仔猫がたくさーん居る場所を見つけてしまい胸を痛めてしまいましたー(´-﹏-`;)

近所でTNR中の出来事でした。
お手伝いをしてくれたHさん、
帰宅途中に、ちっちゃい仔猫を見つけた。
一緒に見に行ったが、夜だったので発見できず💧
翌日の早朝に、私が見に行き、聞き込みを開始💧
新たな、猫がたくさーん居る場所を発見(´-﹏-`;)

仔猫チョロチョロの場所に…
呆然としてしまい😣
早くなんとかしなければと、
即、動き出しました…。

猫いっぱい😣

仔猫たち…
どーする!!!
成猫のTNR…
どーすんの!!!
な、なんとかせねばーーーーっと(;´д`)…


私の家の近くは、
ローカルというか
外猫に対して無関心というか…
猫にとったら猫嫌いが居ない、
住みやすい地域なのかもしれません(^_^;)
散歩途中の老弱男女の方々が、猫に話しかけておやつを与える人もいる…
猫ちゃんまたねー👋😃と…
そんな平和な地域。
でも無関心も…怖いもの。

ある女性からは、仔猫ちゃんたちが居なくなり、淋しくなりましたー!!!と言われた💧


朝晩と肌寒くなり、冷たいコンクリートの上で仔猫に授乳させているこの光景を見てしまったら、
もうダメ😭

仔猫たちは、パッと見た感じは500g未満と推測😭
風邪症状が目立つ成猫たちを目の当たりにして、仔猫たちの命がとても心配でした😭

何とか、早く保護しない‼️と…(´-﹏-`;)
仔猫たちが…死んじゃう…と😭
身の丈も考えず、スイッチが入ってしまいました。

この状況を見たら…
もう、無理😭
IMG_20191024_062019~2
冷たいコンクリートの上で授乳中😭

三毛ママが産んだ子たち(3匹兄妹)


日向ぼっこ中の三毛ママの仔猫たち700gクラス
IMG_20191023_063522



お向かいのお宅では、まだちっちゃい仔猫たちが走ってました(´-﹏-`;)
黒猫、白黒、キジ白の仔猫たちを確認してます。
IMG_20191024_070258
この子たちの↑

ママと思われます。
IMG_20191025_074130


隣のお宅の車のボンネットの中にも仔猫
IMG_20191024_065046
開けてもらい下に落ちたところを捕まえようとしましたが
失敗😣

隣の家に走った後を追いかけて庭の隅に固まったすきに手を伸ばし保護。
IMG_20191023_080446

↑ママが不明ですが、黒猫の可能性あり
IMG_20191028_082138

仔猫の体は冷え冷え😣
IMG_20191023_080517
触った感触300g台…ほんと小さい😭


コンクリートの上で瞼がくっつき😭目が見えずに固まっていた生後半年
深刻な鼻気管炎の茶トラも手で捕まえました😭
IMG_20191023_064939
捕まえるのに、わたし、必死😣


視察のつもりで訪れた場所
ど、どうしよー!どうしよー!と。
猫🐱・猫🐱・猫🐱…  
焦りまくり💦💦

未避妊・未去勢の猫たちが
たくさーんの場所だったーーーー😭😭😭
IMG_20191023_064533~2

IMG_20191023_065150

IMG_20191026_064131

IMG_20191023_160438

IMG_20191024_064743

IMG_20191025_074208

IMG_20191023_165725

IMG_20191028_082112


この場所の他、近くにも猫スポットがあり。
もう吐き気が〜😣

ここも近々TNR予定です。 ↓
IMG_20191023_160131
すべての場所で、聞いた情報(´-﹏-`;)

車で来て餌をばら撒く女性の目撃情報が多発💧
家主の話によると、数年前に猫餌ばら撒き女から、この場所での餌やりを容認して欲しいと言われ、それから猫が常にいるようになったと。

会って話がしたいと思い、餌やりTIMEに行きましたが、捕獲器を設置している私の姿を見たら、一目散に逃げられました🚗
車のナンバーを教えてもらったのですが、解決ならず😣


10/23(水)
視察だけのつもりが、早急に仔猫の保護をしなければ危ないと、
一旦帰宅して、トラップケージを車に積んで再度現場に🚗戻りました。

保護作業開始
IMG_20191023_165456

IMG_20191024_062746

IMG_20191024_062420
白黒♂♀2匹捕獲、リリースしています。

IMG_20191023_162831
臼井さんが捕獲の助っ人と、不妊手術する猫の為に動物病院に搬送してくれました


保護した仔猫たち4匹は、私が動物病院に搬送。

目が癒着していた茶トラ♂生後半年

洗って目を開いてもらいましたー
IMG_20191023_111622

IMG_20191023_111755

IMG_20191023_113453

IMG_20191023_192155

IMG_20191023_193931


IMG_20191023_192036


IMG_20191023_192320


IMG_20191023_193231


写真撮り方へたくそですみません💧↓
長毛の可愛い白黒ちゃんです。
IMG_20191023_190606
仔猫の初期医療費は、TNRのお手伝いをしてくれたHさんが約18,000円負担しました。

生後半年茶トラの医療費
11,000円

成猫4匹避妊・去勢
59,500円

茶トラ再診
5,005円

仔猫初期医療
6,036円
6,809円
5,500円
マメKさんにお願いをした白黒兄妹
ワクチン・検便・ウィルス検査・駆虫・風邪治療など
12,430円

昨日までかかった費用合計
124,280円(Hさん負担金18,000円込)

今後も費用が、かかります。
♂最低10,000円
♀最低16,500〜17,000円は、かかります。
仔猫たちはひどいコクシジウム・カンピロバクター感染症です。



ゴンママHOUSEは、風邪蔓延しており、環境がよろしくないので、いつも、お世話になっている、おかゆくんの里親O様に預かりをお願いしO様宅に移動させて頂きました。
O様は隔離して、医療費をかけて下痢ピーと真菌の治療をして下さってます。
本当に有り難いです。
里親募集は、タイミングを見て、うしまるさんに写真撮影をお願い出来ればと思っています。


O様から早速、仔猫たちの様子を写真で送って頂きましたー(^^)
received_704650156699385~2

received_2176415162662801


10/24(木)
うしまるさんが助っ人に来て下さいましたー(^^)
実は、わたし、足が痛くて自分の体の操縦不能となり、松葉杖に😭
急に、足に力が入らず歩けなくなってしまったのです。
膝関節炎😣
うしまるさんのご好意に甘え、TNR現場をうしまるさんにお願いして、整形外科を受診させて頂きました。いつも、困った時に助けてくれる協力者!心強い助っ人のうしまるさん\(^o^)
有り難い_(_^_)_
私が捕まえられなかった仔猫を捕まえて下さいました。
一緒に動物病院受診
IMG_20191024_115035

IMG_20191028_182708

FB_IMG_1572098878149

近藤にゃんこさんが医療費も負担してくれて、快く預かりを申し出てくれました。
今回ばかりは、志同じ皆さんに助けて頂きましたー!

サビモフモフは、うしまるさんの家に移動(^^)
FB_IMG_1572098916323


10/25(金)
早朝6時からHさんと待ち合わせ。
捕獲作業開始
3匹♀を捕まえました。
白黒ママは網で、グレーの子はトラップケージで捕獲。
IMG_20191026_065429


IMG_20191026_065914

白黒ママの仔猫2匹保護♂♀
IMG_20191026_072907
IMG_20191026_073100

東京マメKさんのところに移動

夜にひどい下痢になり、あわてて動物病院へ
IMG_20191026_213112

パルボを疑われて😣
外でパルボチェック後、やっと診察してもらった
IMG_20191026_213117

700g
IMG_20191026_215810

600g
IMG_20191026_221153



成猫の捕獲
IMG_20191026_065549
グレー♀


IMG_20191026_063428
サビトラ♀
F犬猫病院に搬送。

白黒ママは、乳腺が落ち着いてから手術します。

その後、ゴンママ勤務の為、うしまるさんが、せぱゆさんと来てくれて、引き継いでくれました。粘りに粘って三毛ママの最後の仔猫を保護してくれましたー!

うしまるさんが送ってくれた写真です。
FB_IMG_1572273014746
私には、なかなか捕まえられない子でした。

白黒ハチワレにゃんは、近藤にゃんこさん宅に移動(^^)
近藤さんには、2匹の仔猫たちがお世話になります_(_^_)_

この度は、
臼井さん、Hさん、うしまるさんとの連携で、仔猫たちの保護は無事に完了\(^o^)/
有難うございました!

残すは成猫のTNRを残すのみです。
これ以上、不幸な命は、産ませたくないです。


手術しないとこうなります!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ダウンロード (2)
(画像お借りしました!)

今後は、黒猫♀・三毛猫♀・白黒猫♂♀不明(生後1歳位)・キジ白♂
近くの現場で♀2匹確認していますので、TNR予定は、計6匹~8です。
20匹は軽くいました😣

自分の保護猫の医療費だけでも足りない私。 どうすることもできず😣
今回着手した現場の費用は、皆様に頼るしかありません。

ご支援のお願いばかりが、続いている中、
とても心苦しく忍びないのですが、どうか少額で結構です。
カンパのお願いです!!
とうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _;)

愛すべき野良猫の会
ゆうちょ銀行 記号18130 番号6841811

ゆうちょ以外他銀行からの送金
ゆうちょ銀行 八一八(ハチイチハチ)支店 普通預金0684181


仔猫たちの保護先に、
みっくす★ジュースおかわり!http://mixjuice2haime.blog.fc2.com/
のマメKさんが手を上げて下さって、仙台まで🚄駆け付けて下さいました_(_^_)_

10/27(日)
風のように、「はやぶさ🚄」で来て、風のように仔猫4匹を連れて去って行きました🚄
有り難い!
お世話になります。
いつも、すみませんm(_ _;)m
マメKさんに昼食をご馳走になりましたー(*^^*)

仔猫たち、それぞれのお宅に行きました(*^^*)
宮城野区で虐待かも?と警察とセンターが動いた場所から断脚手術をした「おかゆくん」の里親O様が3匹・うしまるさん1匹・近藤にゃんこさん2匹・私は現場で目がくっつき動けなくなっていた茶トラ(生後半年)を保護。
茶トラ♂は、フッセジャパン仙台のAさんのお家に移動予定です。
皆々さまに、助けて頂きほんと感謝です❤


3.4年前から外猫にご飯を与えているご近所のTNR をしていたところ、
他の場所を見つけてしまいました(´-﹏-`;)

私が数年前から、ずっと、避妊去勢の重要性を訴えていたお家でしたが…。
また、産ませていて…💧
500gの黒猫兄妹2匹を保護して、親猫のTNRを必ずして欲しいと、捕獲器を貸していた矢先に…
新たな仔猫が居る場所を見つけてしまったHさんと私。

次々と猫を見つけてしまう地域に住んでいることが、ストレスです😣

餌やりさんに多いですね😭
「また、うまれちゃった💧」どうしたらいいですか?という人💧
普通は学ぶはずなのですがねぇ…。
そんな人としか知り合わない猫ボランティアの宿命(●`ε´●)

TNR活動で、9月に新聞に掲載して頂いたのですが…。
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201907/20190730_13038.html
ボランティアの負担は、あまりにもおおき過ぎます😣


猫が殖えている場所を見てしまった人が、胸を痛めて、懐も痛める…。
TNR活動は、無責任な餌やりさんがいる限りエンドレス(´-﹏-`;)
わかっちゃいるけど、やめられない!
今後は、
見ない!
聞かない!
動かない!
がいいかな?
情報提供者が大嫌いです😣
猫が沢山いる場所の情報は、見るのも、聞くのもツラいものです😭

でも、猫の為に、誰かが、何とかしなければ、解決はしません!!!


カンパのお願いばかりで申し訳ありません_(_^_)_
どうぞ、宜しくお願いいたします_(_^_)_


仙台N公園のご飯担当Tさんから、外猫のハウスのプレゼント🎁
雨に強い屋根付ハウスを今の現場に持って行き置いて来ました。
あと数個、また、作って頂きたいと思っています。
IMG_20191021_073236
黒のガムテープをかなり使用しての暖かい発泡スチロールハウス(^^)
なかなか捕まらない猫の為に一つ置いてきましたが、猫はまだ寝てくれてないようだ(´-﹏-`;)



aisubekinoraneko at 15:27
活動の様子 

コメント一覧

3. Posted by 猫   2019年10月31日 14:41
初めてコメント差し上げます。
子猫の里親募集はされますか?
下の方の茶トラさんとか、長毛黒猫さんとか何枚か続けて乗せられている子達ですが…
2. Posted by ゴンママです。   2019年10月31日 11:01
>>わざわざご指摘下さり有難うございます。

個人情報隠す為に、自己所有の軟膏を使用。
使用期限が切れている事は存じております。

仔猫たちには、使用しておりません。
私は、医療費だけは、どんなに貧乏でもケチりません。
ご丁寧にコメント下さいまして有難うございます!
1. Posted by 余計なお世話ですが   2019年10月29日 14:45
子猫の血液検査かな?4個結果を並べて映している写真、一緒に軟膏が写ってますが、使用期限きれてませんか?大丈夫?
ギャラリー
  • 収支報告:2020.12月
  • 収支報告:2020.12月
  • 収支報告:2020.12月
  • 収支報告:2020.11月
  • 収支報告:2020.11月
  • 近況報告&2020.11月〜2021.1月分収支報告
  • 近況報告&2020.11月〜2021.1月分収支報告
  • 近況報告&2020.11月〜2021.1月分収支報告
  • 近況報告&2020.11月〜2021.1月分収支報告