2019年04月03日

疲弊…。H町多頭崩壊の親子猫

こんにちは!
メチャクチャな毎日を送っています。
事務的な事が全く出来ず…。
車を運転しながら人と📞話をして、
1日中動いていても、
時間が足りないんですよね…わたし(ー_ー;)

多頭飼育崩壊に関わって直ぐに
独居老人宅8匹のレスキューに関わるとは…
思ってもいなかった😭
センター依頼の現場を走り続けてきた私。

3年後5年後にまた、相談が舞い込むのですね┐('~`;)┌
レスキュー依頼が一番キツい😭


仕事しながら、家猫、外猫の御世話・ご飯。
婆ちゃん宅の猫の御世話・ご飯やり…
そして、通院が~ーー大変( ̄▽ ̄;)


婆ちゃんの病状は個人情報で教えられないから、私の判断でのレスキュー!
ブタオくんにお声がかかり(^_^)
健康チェックの通院
ワクチン・ウィルス検査・駆虫 済
IMG_20190331_122933

診察中もおりこうさん(^-^;
IMG_20190331_123511


毎日の婆ちゃんちのご飯やり
環境を変えずに 私が当面通います!
IMG_20190330_073705


IMG_20190330_073553


IMG_20190329_054918
知り合った2014年はまさか猫たちを置いて病に倒れるとは
知る由もない(~_~;)



私宅の保護猫たちのご飯
IMG_20190401_100630




健康管理もあります
IMG_20190401_085327
補液・投薬治療の猫が、数匹います。


全ての事がここに来て重なりました(´-﹏-`;)
悩み事MAX。

なぜ、私がこんなに悩まなくては、いけないのだろうか?

自分でもわかりません。
関わって来た方が多いから仕方がないのでしょうか?


実は…
2/14にH町17匹多頭飼育崩壊 寸前だった元飼い主Tさんから突然、ご連絡を頂きました(´-﹏-`;)

また、身勝手なお話をされたのです(●`ε´●)
ご自分で面倒を見ると言っていた猫2匹を手放したい…との事でした。゚(゚´Д`゚)゚。←だから言ったじゃん思いました(~_~;)
あの時、大丈夫!と言ったよねー❓
これからは、安心して猫2匹と暮らします〜と言ったよねー❓と(・・?

猫を手放す理由は…。
旦那様の認知症が進み、徘徊が酷くてもう疲れ切った…。
施設に入居させる為にもお金がなくて…。
引越しをするとか。
自分は家賃5万円のアパートを見つけたので、片付けが終わり次第引越しする。
ペット不可なので2匹は手放すと…(~_~;)
身勝手、無責任な人は、トコトン身勝手、無責任なものなんですね。
ペット可は探さなかったのか?の問にも「ペット可は、探したけどないんです!」を繰り返す。
無い訳ないじゃんと思いましたが…。
しかし、飼えないものは飼えないんです。
猫が犠牲にあうんです。


私は、猫を下さい!
保護したいです!と呼びかけてはいません。
言ってません!
なのに、なのに、毎日のように連絡が来ます。
(´-﹏-`;)


このタイミングでの元飼い主の保護相談が来て…。何だか切なくなってしまいました……。
今の私、贅沢してません。
服も買ってません。
仕事と家の往復、猫のご飯やり、お世話、通院だけで、フーフー(´-﹏-`;)
精神的にも金銭的にも、いっぱいいっぱいになってしまいました(´-﹏-`;)

夜になると、色々考える…。
あの時に全頭引き上げるべきだったんだな…とか。
なんでこうなってしまったのかな?とか。

預かり先を探したり、呼びかけたり、Facebookに投稿したり、ブログ更新したりする時間すらなくて…。

猫繋がりの方から、親子猫に会ってみたいという人が居ると紹介いただきましたが、
関東方面でボーダーコリーのブリーダー崩壊からワンちゃんを迎える事になり、キャンセルになりました。

そんな事情もありお見合いまでの間と思い、
仙台動物医療センターに健康チェックを含めて入院をさせていました。
↑↑↑
私の家にはこれ以上猫は入れられません。
私の保護猫たちのストレスにもなりますし、
2月から始まった胃腸炎が新入り猫に感染する恐れがあります。



長い時間…元飼い主との話合い…。
IMG_20190214_122313



IMG_20190214_115419

まあ、あの時よりは、お部屋は綺麗でした(ー_ー;)
が、猫を手放したい意志は変わらず(ー_ー;)
IMG_20190214_115959


IMG_20190214_115547

この2匹をお願いしますと玄関先まで連れて来られて…。
猫たちは、大迷惑(´-﹏-`;)パニック(´-﹏-`;)
IMG_20190214_115246
元飼い主のT様は、これだけしか用意できないと、一万円頂きました。


私が負担した3月分の医療費の領収書です。
↓↓↓
IMG_20190321_090340

IMG_20190321_090721
3/20現在で
110,263円


IMG_20190325_122934
 1,350円
 3,000円
10,800円

IMG_20190325_123017
18,900円

IMG_20190402_190637
  8,090円
12,960円
IMG_20190402_191804
2,700円
2,700円
6,480円
IMG_20190402_192104
19,980円→腎不全末期キーちゃん1泊入院代

IMG_20190402_192923
1,800円

IMG_20190402_192500
28,122円→H町多頭飼育崩壊親子猫の入院費
  4,374円
  5,400円

【3月分の医療費】
3月1日〜3月31日までの医療費合計額
236,919円です。
ちなみに、2月分の医療費は約10万でした。



かさんでいく入院費を心配して多頭飼育崩壊の猫2匹の預かりをして下さった原さんが
入院中の親子2匹の預り「家いいよー」と言って下さいましたので退院後に原さん宅へ移動。

入院中だったサビママ
1553749455539

ショウくんそっくりの娘
1553749125995


退院して原さんちに移動
IMG_20190331_160424

IMG_20190331_160437

原さんに、またお世話になります。
預りを申し出て下さって有り難いです^_^

と、いうのは、
先週、原さん預かり昨年5月生まれの2匹が正式譲渡となりました(*^^*)
フッセジャパン様主催の里親譲渡会で、とても優しいご夫婦の目にとまり
お迎え頂きました(*^^*)
IMG_20190324_175645

IMG_20190324_173537

IMG_20190324_173505

received_2303412356569995
半田様お迎え頂き有難うございます_(_^_)_


半田様から医療費ご協力金・ご支援金25,000円頂きましたが、
原さんに預けている茶白の子の血尿治療がその後も続いており(今は良好)
かなりご負担下さっていましたので
原さんに2万円をお渡しいたしました。

血尿のポッポは原さんがお迎え下さいました。
原さんちの猫ちゃんになりましたー!


私は里親様から5,000円頂きました。
有難うございます_(_^_)_


H町17匹多頭飼育崩壊レスキューにて預かって下さった方々有難うございます!
レスキューの際、既に子猫2匹は死亡したと聞いております😢

預かって下さった方々です。
東京マメK様→子猫3匹は(正式譲渡3匹)=0
チビタさんとの連携で大変お世話になりました(_ _(--;(_ _(--;

近藤にゃんこさん→3匹(正式譲渡2匹)=1匹
原さん→3匹(正式譲渡2匹)=1匹
松田さん→2匹(正式譲渡2匹)=0
山形長谷部さん→3匹(正式譲渡2匹)=1匹
ゴンママ→1匹←茶白メロン3回譲渡会に出席してますが…ご縁がありません(ー_ー;)

僕のこと?
IMG_20190330_204429


今、たくさんの事が重なりました😢
私、悩みがいっぱい(´-﹏-`;)
金銭的にも切迫してます。
どうかお力をお貸し下さい。

山田の婆ちゃんの家に残された猫4匹の事もあり、頭が全く回りません。
力不足ですみません_(_^_)_
継続的なご支援をお願いいたします。

猫砂だけで最低毎月7.8万円
フード代が最低でも10万はかかります。
婆ちゃん宅の分の購入もあります。


ゴンママをどうか助けて下さい!
どうぞ宜しくお願いいたします🙏



お振込下さった方々いつもお気に留めて下さいまして
有難うございます_(_^_)_
大変有り難く使わせて頂いております。

2月・3月分の収支報告と、前回の収支報告の通帳の添付作業を早急にいたしますね_(_^_)_
皆様に助けて頂きながらの活動です。
IMG_20190403_073819

IMG_20190403_074041

IMG_20190403_074049
2月分通帳入金額
173,001円


IMG_20190403_074116


IMG_20190403_074136
3月分の通帳入金額
235,002円


愛すべき野良猫の会

ゆうちょ銀行 記号18130 番号6841811

 

ゆうちょ以外他銀行からの送金

ゆうちょ銀行 八一八(ハチイチハチ)支店 普通預金0684181

倒産寸前の私です
宜しくお願いいたします🙇💦💦

IMG_20190330_112902



aisubekinoraneko at 08:39
多頭飼育崩壊 

コメント一覧

6. Posted by 原   2019年04月04日 11:38
さき 様

この場でのコメントが不適切かもしれません。
ゴンママさん、申し訳ありません。
ひなの保護主です。
ひなは腎臓の機能は正常です。ストレスでおしっこの回数が減るとpHが上がりやすいだけで、結石もありません。
ひなが、ご飯も食べ始め、排尿回数も増えてきて、やっと落ち着いてきたようですが、返したいというご意向でした。
せめて、トライアルの終了後に他の猫の紹介の依頼をしていただきたかったです。
猫にも心があります。
とても残念です。
5. Posted by たま   2019年04月04日 10:17
丁寧なお返事ありがとうございます。
心配するあまり失礼な事を申し上げてしまい申し訳ありませんでした。
マメkさんの活動も見守らせて頂いています。
私もゴンママさんのように動物に真摯に向き合って行こうと思います。
4. Posted by ゴンママです。   2019年04月04日 00:37
さき様

トライアル断念なさったのですね。

猫は環境が変わると、なかなか、人間サイドには理解できない行動をいたします。
馴れるまで時間がかかる子もおります。

膝に乗ったり、抱っこが出来たり、甘えたりするまでには時間がかかる事の方が多いかもしれません。
これから、保護猫情報や譲渡会についてのお知らせをブログで公開いたしますね。

周りの皆さんが猫を保護したんだけどーと、連絡が来る事もありますので
その時は、Facebookやブログに投稿いたしますね。
3. Posted by ゴンママです。   2019年04月04日 00:27
たま様

仰る通りです。
もう、新たな猫を迎え入れるつもりはありません。
震災から9年走り続けてまいりましたが、私自身も限界かな…つくづく考えておりました。
保護猫たちもシニアクラスとなり、定期的に診察が必要な猫が毎月増えて来ています。
今居る猫たちに負担をかけてまでは考えられません。
ただ、行政から依頼を受けた婆ちゃん宅の猫は13〜15歳なので看取りとなりますので、
同じ活動をしている方から、うち、良いですよーと、有り難い言葉を頂いております。
親子猫については、東京チビタさんに相談し、今週末に搬送予定です。
ご心配をかけてしまい申し訳ありません_(_^_)_
先ずは、減らす事を優先に考えて行きます。
有難うございます_(_^_)_
2. Posted by さき   2019年04月03日 19:25
初めまして。
実は先日、フッセジャパン様開催の縁会でお会いした者です。
別な保護主様の猫ちゃん(白黒、ひなちゃん、3歳)のトライアルをしていましたが、慣れない環境で飲水量が減り、腎臓の悪いひなちゃんの身体状況を考え、トライアルが中止となりました。
そこで1歳位の成猫でもし里親募集できる猫ちゃんがいましたら、里親に立候補させていただきたいと思い、コメントさせていただきました。
大変忙しい状況かとは思いますが、ご検討頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
1. Posted by たま   2019年04月03日 15:02
はじめまして。いつもsnsにて猫活動に感服している者です。大変不躾ですが、もう電話帳の整理、もしくは番号変更、着信拒否等強硬手段にでなければ行けない所まで来てるのでは?
今の状態でゴンママさんが既に崩壊予備軍になっています。
応援している方はたくさん居ると思いますが、ゴンママさんがもう猫は保護しないという強い気持ちがなければいつか大変なことになってしまわないかとても心配です。
見たら聞いたら放っておけないお優しい性格はただの第三者の私でも分かります。が、そこは心を鬼にしなければもう無理ではないでしょうか。
決して批判ではないです。活動は素晴らしいと思っていますが、もう増やすべきではないと思います。

ギャラリー
  • 収支報告:2020.12月
  • 収支報告:2020.12月
  • 収支報告:2020.12月
  • 収支報告:2020.11月
  • 収支報告:2020.11月
  • 近況報告&2020.11月〜2021.1月分収支報告
  • 近況報告&2020.11月〜2021.1月分収支報告
  • 近況報告&2020.11月〜2021.1月分収支報告
  • 近況報告&2020.11月〜2021.1月分収支報告