2018年10月03日

猫まみれの生活

こんにちは(*^^*)

毎朝5時に餌やりから帰宅します。
夏頃から早朝になりました。

ひとつ増えた3ヶ所目の餌場(._.)
この白黒くん首輪している(・・?
台風が去った先日の画像ですが、
悪天候なのに、最近では、一番最初に待っています。
IMG_20181001_054712


IMG_20180724_043843

冬場は、きっと、キツいですね〜。
でも、猫は待っていますからね。
こちらも必死です。


ゴンママの父は、終末期の看取りで、今月第2週目に自宅に戻ります。
お盆前の8/8に自ら救急車を呼んで欲しい…との事で、現在も入院中。

今回は、
病院で逝く可能性が高いとの事でしたが、蘇りました(・o・)
素晴らしい生命力です。
IMG_20180921_140742
死ぬ前にうなぎが食べたい…と、
5.6回は食べたでしょうか。
騙されました^_^


担当医から了解を頂き、職場の帰りに近くで、うなぎ弁当を買い届けた(-_-;)
IMG_20180921_132353
一瞬、
あ〜オイラも食いた〜い!と、
思いましたが、猫砂が7個買える〜と、
匂いだけご馳走になりました(・へ・)



コメント欄に私を心配するお声がありましたが、ホント、そうですね。
多頭飼育崩壊です(*´ェ`*)

そんでもって、相変わらず猫相談多しです。
正直、もう勘弁してくれ〜〜です。
私は、猫の引き取り業をしている訳ではありません。
ただ、頭が悪いので、後先を考えずに動く、見る、殖えないように手術する!までは、
本来の私の活動です。
しかし、
その後なんですよね…(-_-;)
リリース出来ない猫たちに悩む。考える。苦しむ。
保護という選択肢となるのです。
既に、崩壊です。
猫を拾ってくる訳ではありません。
表現としては、猫が降ってくるんです。

1日24時間という時間は誰もが、平等に与えられている時間です。
そこに睡眠も取らなければ生きられません。
最近の私の睡眠は、3時間を2回とります。

仮眠してから仕事に行きます。

深夜にお買い物も日課となりました。
猫と一緒で、夜中に活動。

寒くなったので冬支度
猫ベット安かったよ〜!とフッセの阿部さんに聞いた(-.-;)
500円台で購入
IMG_20181002_172057


IMG_20181002_172049
家族が寝てからコソコソ出かけ、そのまま外猫さんにご飯をあげる事が多い。


猫のご飯
IMG_20181002_081006
ご飯timeの時だけ膝に乗るマスク


食器を並べるとみんな来る(._.)
IMG_20181002_082318


IMG_20181002_082743


控えめさんもいます
IMG_20181002_081408


IMG_20181002_081326


1日おきのトイレ洗い
IMG_20181002_070754


IMG_20180930_073417
綺麗になると皆、一番でしたがります。




この度、多頭飼育のお宅で動いている中でも、ゴンママROOMでは、
体調不良の子がおりました。
7月から、ずっと、病院とは縁が切れずにおりました。

私が、他の方向を見ていて、やり遂げた後に
必ず保護猫が亡くなります。
いよいよかな😢と、覚悟はしていましたが、昨夜の事です。
6/18
N公園に遺棄された猫。
非常に馴れてました。
しかし、涙グシュグシュ、鼻水が止まらない状態…。
ガリガリでした。
IMG_20180618_211129

去勢済でしたので、飼い猫の遺棄でしょうね😢
IMG_20180618_211738
IMG_20180618_211531



保護後も何度も何度も通院
IMG_20180620_165524


IMG_20180620_162626

IMG_20180620_163010


IMG_20180620_164559
深刻な慢性の鼻気管炎で、呼吸も常に苦しそうでした😢

人が大好きで、猫にも優しい子でした。IMG_20180626_081855
保護してくれて、有難うと、言わんばかりに、私にまで幸せをくれました。

IMG_20180626_081902


飼い主夜逃げ置き去りの茶トラくんが、焼きもちをやくほどでした
IMG_20180626_081942


IMG_20180701_075340_1

8月に入ると、食欲不振に
IMG_20180904_093417


IMG_20180908_095950

ハエウジ症の子が元気になってきたのに、パークは食欲廃絶
IMG_20180908_101233


おかしい、おかしいと思いながらの通院
IMG_20180908_101950


IMG_20180919_122026


IMG_20180919_122305


この通院を最後に自宅での補液の指示があり、毎日しておりましたが、ダメでした😢
IMG_20180919_122056
常に私は、救う命と亡くなる命の狭間におります。

あと、何頭看取るのだろうと、考えると、眠れない時もあります。
パークと名付けて、3ヶ月半一緒に暮らしました。
良い子でした。


人間の子も動物も「親」を選べません。
飼い主になったら、最後まで命の責任を持って欲しいですね。


そんなパークが棄てられた公園は、
仙台の街場にある広ーい公園です。
これまで何頭も遺棄された猫が、我が家に来ています。


公園に遺棄された猫の里親様で、関東在住のまるこさんは、
写真家といってもいいでしょう。
素晴らしい腕前です!

先日もお手紙を頂いています。
IMG_20180823_142518_BURST001_COVER
白黒ハチワレの女の子。
我が家では、パンダと呼んでいました←いつもテキトーな私(-_-;)
P1020687





その後、セブンイレブンでご飯をもらっていたアビっぽい猫さん
DSC_0405
を2匹目としてお迎え頂いています。
自然豊かなご実家で幸せに暮らしています。
我が家ではイケメンと呼んでいました←これまたテキトーなネーミング。



まるこさんのインスタグラムです。
https://instagram.com/marco77774?utm_source=ig_profile_share&igshid=w3jnzys5ilwg




そして、哀しいお知らせのお手紙も、受け取っています。
大切にして頂き有難うございました_(_^_)_

地域猫活動においては、大先輩のS様
これまで、私が困ると金銭的な面でサポートしてくださっています。
IMG_20181003_062050
里親さんとの繋がりに常に日々感謝をしています。


猫をお渡しした後で、里親様からの近況の写真付きメールを頂く事にとても癒やされますね。
有難うございます!


チビタさんが繋いで下さった子猫たちの里親様からも写真付メールを頂いています。
皆様にお世話になりながらの私です(^^)

7/4保護
IMG_20180704_111052
青葉区K地区
毒をもられる場所から

ママと子猫一匹は、父親を説得して了承を頂いたので、2匹を家族として迎えるとの事でした。
必ず、親子セット捕獲を条件に子猫3匹を引き受けました。

そして子猫3匹をチビタさんにお願いしました。
授乳中のママは乳腺症だったので、避妊手術は後日になり、
予約を取り、ワクチン・ウィルス検査・駆虫。
IMG_20180704_103335

IMG_20180704_101845
今、ママと子猫は、大切に娘さんの部屋で暮らしています。

子猫3匹もチビタさんのお陰で良い里親様に巡り会いました(*^^*)

青葉区立町からの相談
足の先が外側を向いていてピョンピョン歩いている子猫がいる。
骨折しているのではないか、痛々しくて可哀想との連絡で動き捕獲。

5/24保護
IMG_20180613_201613


IMG_20180527_104110

IMG_20180525_183402
手の先が、何かに挟まり潰されてました😢


IMG_20180525_183323

手術をしました。
IMG_20180528_193233
相談者様からは、これしか出せないと1万円は頂いています。
手術代・ウィルス検査・駆虫・風邪治療で、お支払いはその3倍以上となりましたΣ(´∀`;)

手術しない事も選択肢と言われましたが、私の自己満足での手術なんです。
結果、良かった〜と思っています(^^)

5/末には、大分腫れも引き真っ直ぐになりました。
IMG_20180531_183604


IMG_20180528_193023

IMG_20180602_125257
お陰で、包帯が汚れる程に走り回れるようになりました。


そんな訳で、コチラのメンバーがチビタさんの所に行きました。
ボクサーを含む4匹です+成猫2匹(^^)
IMG_20180706_072123





IMG_20180706_072007


IMG_20180706_071512

この2匹セットがI様のお宅にお迎え頂きました(*^^*)


IMG_1534
里親I様からメールを頂いています。

保護してくださりありがとう
ございました。家族として一生一緒に生きていきます。
保護活動は本当に大変と思いますが
これからも救われる命があると思うとお礼しか申し上げられません。
二人とも元気に走り回っています。
本当に愛おしくてしようがありません。




IMG_20180706_071742


IMG_20180706_071545


この2匹セットがH様のお宅にお迎え頂きました(*^^*)

IMG_2647

里親H様からメールを頂いています。
とても可愛い姉妹を家族に迎えることができて感謝しております。
チビタさんを通じての出会いですが、あらためてお礼申し上げます。
2匹とも元気です。
保護活動は日々大変かと思いますが、ご自愛ください。


ある日突然、大学の校内に入って来て、すっかり居心地がよく、居着いてしまったアメショーもどきの猫に胸を痛めて
大学で英語を教えている外国の方からの相談でした。
警備員に見つかれば、センター行きとなり、その後が心配との事でした。
相談者様は、猫を飼っていますが、エイズ、白血病キャリアの子だけを看取りで飼って下さっている愛情豊かな方でした。
感染させる訳にはいかないとの事で、我が家での保護。

そしてチビタさんから、お声がかかりました。
IMG_0006


経緯は
http://manekinekogonmama.blog.jp/archives/9807851.html


この2匹も愛情豊かな方にお迎え頂きました\(^o^)/


里親M様からのメールです。

私共にめぐり合わせていただきまして大変感謝しております。
本当にありがとうございます!!
それぞれ経緯があって今ここに元気でいてくれているんだと思うと、とても感慨深いです。
教師の方、佐藤様、チビタさまと、優しい人たちに出会えて今があるんですね。感謝しきれません。
アメショーは、おはぎ、ママは、おもち、という名前をつけました。
と。

image1



猫が幸せになる事で、パワーを頂く私です。
これからもゴンママを応援してくださいね。

本日から明後日にかけて、支援物資の紹介&お礼のブログアップします。
いつもご心配を下さる皆様有難うございます_(_^_)_




aisubekinoraneko at 10:59
我が家の猫たち 

コメント一覧

4. Posted by タイラ   2018年10月05日 16:37
ゴンママ様
お忙しいところありがとうございます。
では後ほどご連絡いたします(o^―^o)
2. Posted by ゴンママです。   2018年10月05日 16:01
タイラ様
コメント拝見しました。

メールアドレスは、私にしかわかりません。

メッセージ機能もあるようですが、どこからメッセージに入るのかすら、livedoorブログがいまひとつ私にもわからず😣
メッセージを下さった方には、メールでやり取りができますが、コメント欄の方のメールアドレスの呼び出しができないんですよ〜(´-﹏-`;)
なので、返事ができてない方がおります(*´ェ`*)

タイラさまからメールアドレスを入れてメッセージを頂ければ返事をします。
ちょっと、周りにも聞いてみますね。
1. Posted by タイラ   2018年10月05日 15:05
ゴンママ様、こんにちは。
ブログを度々拝見させて頂いている者です。
お忙しいところ不躾で恐縮なのですが
実はご相談がございます。
私は宮城県南の方に住んでおりますが、家の目の前の空き地にここ最近四ヶ月位?の野良の子猫が 決まって夜中の時間帯に出没する様になりました。
ポツンと寂しそうにしている姿に見かねて、ついついお腹も減っているだろうと思い、ここ数日エサを与えてしまいました。
そして昨日わかったのですが、この子猫の他にもう一匹、同じ月齢程の猫がいました。
どうしよう、
このまま放っておくのは
確実にまずいと悟り、
顔が青くなりました。
家には元野良の猫が5匹おりまして、これ以上飼うのは 家族の反対もあり出来そうにありません。
なので、捕獲して不妊手術のあとリリースしての
エサやり等をしたいと考えているのですが、人馴れしている猫達ではありません。
近づくとサーッと逃げてしまいます。
自分一人で捕獲する自信が正直ありません。
一人でずっと頭を悩ませている状態です。
どうかお力添え頂ければと思います。
もちろんかかる費用は、
こちらで負担いたします。
ゴンママさんの相談先もわからず、コメント欄
から失礼させていただきました。
こちらの連絡先をここに載せるのは無理ですし、
どうしたらよいでしょうか?
ご返答いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。



ギャラリー
  • 収支報告:2020.12月
  • 収支報告:2020.12月
  • 収支報告:2020.12月
  • 収支報告:2020.11月
  • 収支報告:2020.11月
  • 近況報告&2020.11月〜2021.1月分収支報告
  • 近況報告&2020.11月〜2021.1月分収支報告
  • 近況報告&2020.11月〜2021.1月分収支報告
  • 近況報告&2020.11月〜2021.1月分収支報告